格ゲーを「eスポーツ」とかいうビジネスにした奴らがきらい

大学生から社会人の数年にかけて格ゲーマーやってました。

正確には覚えてないけど、スパ4が稼働しはじめたくらいから…こけたスト5がちょっと盛り返し始めたくらい?
友達につられてアルカプ触ったりグラブル触ったりしたけど、ほぼ私はスパ4とウル4だけ
「170センチ以下は人権ない」で炎上してた鉄拳の選手は、名前くらいしか知りません。

あの騒ぎで「プロとして失望した」みたいなの結構見たけど

まじで何言ってんの??

格ゲーってスポーツなんてものではないですよ。

eスポーツとかが流行りだしたときから、私ずーっとそう言ってたので「失望」とか見て笑っちゃった。
叩けば出るどころじゃなく、格ゲー界隈って最初から掃き溜めなんですよ、
人間性がゴミみたいな人間ほどゲーム強い場所

人間関係でトラブったときに10先で決着つけるのがありかなしかで大真面目に議論してたことあるんですよ、バカすぎるでしょ
※10先…10本先取の格ゲー勝負して勝ったら意見が正しくなる
まぁ私はアリだと思うけどねバカだから

ちょっと触っただけで社会不適合エピソードがもりもり出て来るのに、誰にもできないゲームプレイするみたいな人の話とか、わくわくして聞いてしまってきた界隈なわけです。

格ゲーマーを外に出したら遅かれ早かれこうなったと、私はほんとに、最初からずっと思ってたよ。
こんなに丸わかりで治安悪いのに。
そんなゴミ界隈具合をスポンサーが知らずにいるわけないんです。
引っ張りあげておいしいとこ吸って、炎上したら切り捨ててってマジで最悪だと思う。
プレイヤーが槍玉に上がってるけど、今回の件は100%スポンサーが悪いと思います

もちろん格ゲー界の治安や風評をよくしようとしてたプロもいるし、ちゃんとeスポーツの自覚ある人もいたと思う。でも「人格や常識を犠牲にして信じられんゲームの腕を得た」みたいな人を見るときの面白さとか、その人たちを抜きにしたトップ争いのつまらなさとかを考えたら、格ゲーって絶対治安の悪さから切り離せないジャンルなんよね

その存在を容認しろとは言わないけど、見えないとこになら居ていいと思うし、ごく一部に愛されていたって私はいいと思っています。

また件の人は特に女の人なので、格ゲー界の悪いとこから直撃で色々影響があった人だと思うんですよ。

格ゲー界隈というのは男女比が9:1を上回る勢いの場所で、ゲームだけやってきた男の視界に女の子が見えたときどうなるかというと

公式配信に女プレイヤーが登場するだけでコメント欄が「女だ」「女だ」でざわつく世紀末

今は知らんけど、私の時代はネットの掲示板にあることないこと書かれていて、ただゲームしているだけで容姿と言動をランク付けされ、「SSランクの害悪女」「男漁り」「他女叩き」とずっと叩かれていました。

参加したゲーセンの大会動画に「いい匂いがした」ってコメントついてて震えたこともある。
TwitterのDMに突然既婚者からホテルの誘いが来る。一度も会ったことない人たちから告白される。
若い女がそんな目にあい続けて、怖くないわけがあるか?

ゲーセンに行かず、Twitterも鍵アカとかでない限り、性別がばれて普通にゲームできてた女格ゲーマーは一人もいなかったと思います。

件の人も絶対、今まで毎日のように容姿や年齢やありもしない素行を叩かれてきてる
残って格ゲーをやってる女プレイヤーなんて、私みたいにメンタル強い人だったり、件の人のように同じくらいの強さで暴言を言い返せたり、ゲームが本当に好きだったり、どうにかしてこの世紀末で適応した人だけです。

何も知らんやつがさ
「お前が言えたことかw」みたいな、ブスとかババアとかの言動を言い返すつもりで彼女に投げかけはじめてるけど、もうそういうのは悪い意味で慣れきってると思いますよ。

暴言吐いてる以上彼女がなんも悪くないじゃないけど、

なんも知らないお綺麗な奴らも娯楽のように石を投げるな

なんか声をあげて不愉快を変えようみたいなの、今はよくあるけど
でも、そんな世紀末の治安しか築けないくらいゲームしか見てない奴らの世界に入ることが、私にはそれ以上に魅力的だった。
ゲーセンで出会った名前も連絡先も知らない人たちと遊ぶ日々も本当に楽しかった。

私は身長170センチあるので、「筐体の上から覗き込むな!」って野次を飛ばされたし、弱いせいで地元で「養分」と呼ばれてたし、同じゲームをやり続れば「原人」と呼ばれた
でも格ゲーの罵倒はコミュニケーションの一部で、そのへんのニュアンスは身内ノリです。
弱いやつに人権ないから、耐えられないやつはやめるし、強くなりたいやつが続ける。
不愉快と地続きの場所に楽しい思い出があるなんて、外からはわからないと思う

ずっとずっと人権なかった女格ゲーマーを誰も助けてくれなかったのに、今更たまたま見つけたからって、言葉尻に文句つけるためだけにここにでしゃばんじゃねぇ。

こうやってスポンサーは世間の目を本人に向けて、金だけ儲けて逃げていくぞ。これからも。
格ゲーマーはこんな事態に慣れていないからうまく対応できず、これからも使い捨てされ、当然の汚名だけをかぶり続けると思う。

格ゲーはスポーツなんかじゃない。
「人格がなんだろうと腕前が評価される」が個性として認められない今の世界の目に、晒されないでほしい。

治安が悪い、暴言が悪い、そんなのは当たり前の話だけど、それがわかっててもこの掃き溜めが好きだったんだよ

ただ青春を振り返って美化してる、格ゲー離れたババアのボヤキだけど、人としての基礎がなってないような奴らの住処について、想像もついてない人がたくさんいるっぽかったから書いてみた

今格ゲーしてる女の子は、せめて私たちみたいな目には合ってないといいですけどね。

*

*

*

反応がめっちゃ多いから追記

それでももう素人とは違うんだからプロとしてのふるまいをすべき」
→そんなの当たり前だけどできる業界じゃないってeスポーツ黎明期にずっっっと思ってたけど、みんな頑張って変わっていってるとこに「これ絶対いつか誰か炎上するよ」とか言いだすの失礼だから今まで黙ってたんだよ
遅いよ炎上してから言うの

「スポンサーじゃなくて教育は事務所とかでは」
→ごめんそうかも

「変化についていけてない、eスポーツがなかったら格ゲーは衰退してた」
→変わるな、変えるなじゃなくて、参入してきたならもっと責任もってほしいって言ってるんだけど
おいしいとこ取って汚いとこ見捨てるだけならどのみち衰退すると思う

「ゲーセン時代の老害が戯言言ってんじゃねぇぞ」「たかがスパ4時代の若造がぼやくな」
→どっちも見かけて面白かったです

タイトルとURLをコピーしました