2019年ワンピース・プレミアサマー

今年もやってきました、プレミアサマー!

初日組です。荷物チェックされました。
サミットのせいで、警戒が厳重になってます。

2018年のレポ

1.グッズ展開

えー…まずいきなりですが、グッズの文句。

昨年、アラバスタの話なのにビビグッズがゼロという事態にも呆れましたが
(ブラインドラバストの1種のみ)(なのに出演しないローのグッズがある)

今年、グッズ8割女性向けなんだけど。

年々比率が上がっててつらすぎる。ナミさん単体グッズ、完全にゼロです。
ASLとゾロサンばっか。

初期にあった肉キーホルダーみたいなのもなくなり、アクセサリーとかポーチばっかになりました。
赤いフリル付きポーチに「L」って入れてルフィのグッズ!とかさ~~~

ルフィ泣きそう

ユニバ歩いてるONEPIECEオタクの持ってるグッズを見ると、売れるんだろうな、さもありなん。ってカンジだけど。
でもさすがに、今回のメインのボンちゃんのグッズひとつもないのとか…マジで…つらい…

2.初日

初日ゲストは明美さんと矢尾一樹!!
矢尾さん毎回来るやん!!

矢尾さん、ボンちゃんのコスプレをして来て、ジャンゴ、ボンちゃん、フランキーの3役同時で生アテレコをしてくれました。

一気に3キャラ演じるのは史上初だそうですが、「おれは野沢雅子じゃねぇんだよ!!!!」ってブチギレておりました。
生で「本望」きいちゃった♥

明美さんに「この船の航海士は誰!?」って聞かれたので「んナミさんですっっっ!!!」って叫んだら、会場は一斉に「ナミさーん!!!」って答えてて、私が悪いみたいになった

え!!?なんで!!!??

矢尾さんはセリフところどころ違うこと喋ってましたが、明美さんはアーロン編のときのセリフ完璧に言ってくれて、一言一句間違えませんでした。流石天才航海士だと思います。

初日で一番笑ったのは、前座で呼ばれて前に出てきたウソップのコスプレの人でした。
ラオGが「邪魔!!のG!!」って言ってて、「え…邪魔はGじゃなくね…」と思ってたら、これは後日、「それはJ~~!!!」というツッコミが追加されてました。

雨だったのでブリュレのキャストさんがガチコケしてたけど、怪我してないといいな…

フランペちゃんのコスプレとか見かけました。
コスプレイヤーすごいな、もう新キャラ出してくるんだなぁ

3.プレショ本編

ONEPIECE読んでなくてもいいけど、歴代プレショを履修しとけよな!(特に去年)という内容でした。一見お断り感が強い。

毎年来てる私ははしゃいだけれども、使う技とかネタも去年と同じところが多く、ドンパチも少なめでした。今年は自ら濡れにいかない限り、濡れるシーンも席もほぼありません。

あと、タイミングが最悪過ぎる内容だった。
か、海楼石の首輪…。

プレショ脚本家、今週のジャンプ読んで涙目になったのでは…
とちょっと思ったけど、まぁワノ国の前の話っぽいし、いつもどうせ原作ガン無視だし誰も気にしてないか。

ハンニャバルがルフィ達から見逃されて喜んで逃げてったり。ド正論吐いて血だらけでルフィの前に立ち塞がった、あの原作のハンニャバルは…どこへ…。

恐らく、オカマとかニューカマーの概念もあんまりわかってないな、と思いました。

彼(女)らは、男から女になりたいんじゃないんですよ。
オカマは男女の中間を目指す存在で、ニューカマーは男女の概念から超越することを目指す存在です。

が。

ワンピース歌舞伎の普通にかわいい女形のメイド服ちゃんたちとは違い、プレショは普段ゴリゴリアクション系のヒゲお兄さんキャストたちのムキムキの脚に、ミニスカ網タイツ履かせて走り回らしてるだけなんですね。

あれはアカンよ、一番アカン。

イワさん配下のニューカマーは色んなタイプの「性別に囚われない者たち」が混ざってるんだろうけど、ボンちゃんのは多分、方針の賛同者とかじゃない…
彼(女)の男気に惚れた男たちがついてきて、スカート履いてるだけですわこれ…

いやぁ…最高すぎる。
眼福すぎる。ダメですわ。

あとはゾロ、2年続けて「大辰撼」で敵を倒してて本当に怖いです。
(怖い理由は去年のレポで書いたので見てください)

回を追うごとに飛び込みシーンとかもちょっと増えたり、バルザックたちが左右にも来るように変更になったりで、少しずつ改善をしてくれていました。

グリーティングは動いてると全然写真撮れないので、もうちょい立ち止まってほしいなぁ…
どのキャラもさっさと歩いていってしまうので、すべてのブロックの前で一定時間仁王立ちでポーズ取ってくれるカタクリおにいちゃんとかめちゃくちゃありがたかったです。ラオGが落とした足も拾ってあげてて優しかった。

3.水バトについて

今年は例年の場所ではなく、入り口付近の奥まったところになりました。
なので「通りすがった。何々?」みたいな通行人がおらず、見たい人だけ集まるカンジでいいカンジ。

ゲリラのプレ日に遭遇できて、前から2列目スタンバイできました。

服着たままプール飛び込んだの?ってくらい濡れる。

天気がよかったのですぐ乾きましたが、ビニール袋持ってないと荷物が100%死にます。
わざわざ本気で濡らしに来ます。

あとなんか、ハットリがルッチの声で喋ってるのは笑ってしまった

4.サンレスについて

客の肉を狙っているのを阻止しにきたゾロと揉めた挙げ句、鼻くそをなすりつけて逃走するルフィ

キャベツの薔薇の真似して鼻くそを見せびらかしてくるルフィ

サンジが給仕してる間、キャベツが席の間歩き回ってマントふわぁっ♥️剣シュッ…♥️くるりん♥️ポーズとったよ♥️ってずーっとやってて、そのたびに客からフゥ~♥️って声上がってて、異様な空気になってました。外人キャストって自由だよなマジで

シャッターチャンスがやたら多いキャラなのと、行く度に違うキャベツに出会えたので、キャベツビューティーコレクションが完成しました(全部で何人おるのか知らんけど)

スマホの他撮りで普通に美しい3人目キャベツ、なに…?これホントに男?
くるん♥️ってやったときにフゥ~♥️って声を貰ってたのは最初の外人キャベツだけでした。
私はケツアゴもアリだと思います

ただ、写真撮るときに次の客ににっこり微笑みかけてソファまで誘導してくれるのは、それはキャベツじゃなくサンジがやるべきだと思いました。

今年はヨサクジョニーが自由に喋ってもいいキャストさんでした。ファンサが神。

ちなみにサンレスは男子を連れてくと面白い場所です。

嵐のようにやってきたルフィにガン絡みされるちろる

サンジも給仕のときは男に冷たいけど、記念撮影とかそれ以外のときは普通にファンサくれてました。

ただこの日は私が過呼吸になってしまい、スタッフさんも集まって来るし救急車呼ばれるかと思った。死ぬんかと思った

スタッフさんが最後にまた来てくれて、「サンジさんが出て来て興奮しすぎたんですかねぇ、焼きもち焼かないであげてくださいね」ってちろるに言ってくれてました。
でも友達ですそれは

5.千秋楽

荷物検査のお兄さんに「おっみかん色のカバンですね!」って言われた。

うん。

本当にただの、キャラとかなんでもないカバンなんだけど、みかん色って言われました。
みかん色です。

千秋楽のゲストは、真弓さん、由里子さん、矢尾さんでした。
三年ぶりの千秋楽ですね!って言ってくれてめちゃくちゃ嬉しい。(色々ありましたね)

なんと全員ボンクレーのコスプレで登場し、「あちしが本物よぅ!!」の茶番がひとしきりありました。

真弓さん 「由里子が自前でボンクレーの衣装持ってるから、あたしが用意すれば3人でできるなと思って…」

各々揃えてるから背中の文字も羽のクオリティも違う。
由里子さんが「ニコロビンよ♥」️って言った瞬間キャストのサンジが飛び上がって求愛始めたので、「お、おまえロビンなら見た目なんでもええんか」って矢尾さんに驚愕されてました。

「セクシーなボンクレーとコンパクトなボンクレー」って紹介に田中真弓、ブチギレ。

真弓さんが「リハでやってないけどあのシーンやっていい?」とか言い出して、突然始まる生アフレコ。

真弓さん 「由里子もやれよ!」
由里子さん 「ロビン、ボンちゃんと面識ないの…」

フランキーもボンちゃんも外人なので、生アフレコふられて「大丈夫?びっくりだねぇ、こわいね、いきなり何だろうねぇ、できる?」ってめっちゃ心配されてました。できてました。(すごいね)

千秋楽、意外なキャラの登場とかおもしろシーンで全然声が上がらない。
はじめての来場者が全く居ない…

そのかわり、「さぁ声を出して!」「声が小さいもう一回!」が1回目で完璧に声が出ている。

コーム 「キョンばんわぁ~!」
観客 「キョンばんわぁ~~~!!!!!!」
コーム 「声が小さいもう一回!!!」
グラース 「…小さいか?」

6.まとめ

まぁ、例年からさらに増して、プレサマファンのためのお祭りです。

中身のないショーですが、盛り上がって楽しいからいいんです。
こういうのもあっていいONEPIECE、つくづく裾野が広くていいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました